カーニヴァル予備軍

Guitar magazineを読んでたら非常に興味深い記事があった。
ギターが職業じゃない人にギター話を聞くっていう連載に須藤元気が出ていて、面白いことを言っている。
(赤、斜体は俺のツッコミ)

■高校2年でギブソンレスポール
 →金持ってたなぁ。俺なんて大学1年でやっとオービルだ。オービルって知ってるか?

■高校2年後半でアコギでストリート。結構お金が入った。
 レスポールは?つか儲かるの?ストリートって。

■クラプトンのアンプラグドに感動。ほとんど弾けるようになった。
 レスポールは?つかスリー(フォー)フィンガーマスターすげ。

■大学2年でレスポールのネックを踏んで折った。「ちゃんと」直した。
 →セットネック折っちゃったら大変じゃ?

■CDデビューする予定で、売れる自信が有る。マーケティングに自信が有る。
 →自信家は成功するような気もするし。

■そのマーケティング
 ケツメイシみたいな感じで、ラップしすぎない。カラオケで歌えるレベルにする。
 メロディーを生かす。そうすると女性も聴く。層が広がる。売れる。
 →薄くね?

■格闘家がミュージシャンになると軽薄になってしまう危険があるので気をつけたい。
 →すでにここまでの内容で軽薄な感じが。

■作曲はパクリ。
 →宣言しちゃった!

■パクリ方
 メロディがキレイなアキバ系の曲をアコースティックアレンジにしたら売れるなって。
 ぶっちゃけいえないだけでそういう曲は多いんじゃないか?
 →言っちゃった!メロディがキレイなアキバ系ってなんだ?ぜんぜんわからん。ぼーくはーローリコーンー♪みたいなやつ?




ま、とにもかくにも、須藤元気さんのパクリ曲を期待しましょう。

関連リンク:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3958/site/#051014