催眠商法とかdoor in the face手法とか
http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050610/1118364253
http://d.hatena.ne.jp/strange/20050610#p1
これは昔からある詐欺なんだけど、俺が聞いた話と微妙に買い手の心理説明が違った。
リンク先での手法は、まぁリンク先で読んでもらうとして、俺が聞いたのは以下のような感じ。

安い数百円程度の生活用品を数量限定として1円とか5円とか凄く安い金額で色々売る。
当然主婦達はお得!お得!と買いまくる。それを数日続けた上で、最終日に50万の布団を20万で販売!場の雰囲気がお得!お得!買う!買う!となっているので誰か1人が買う!と名乗りをあげるだけでつられて多人数の人たちが買ってしまう。

というもの。
ちなみにその布団を買うサクラをしてくれ、と頼まれた知人がいた。
つまり最初に布団を買う人はサクラなのだな。
しかもそのサクラは契約書にサインをするところまで要求されるらしい。
(その契約書はあとで破棄するという約束だとか)


上記リンク先のような「タダで貰っていたから、買わないと悪い」という心理を利用してだまくらかすのは東京とか東寄りで、俺が聞いた「お得!お得!買う!買う!」雰囲気を利用してだまくらかすのは大阪とか西寄りでやってそうだな、と思った。
実際、サクラを頼まれたのは大阪での話。