時計のことばかり考えている。
最初、スピードマスタープロにしようと思っていた。
だけれどもクロノなんか使わないし、シンプルで壊れにくく、オーバーホールの安い3針にしようかと思いなおした。
ところが、またちょっと変わってきた。
クロノ、機能的にはいらないけど見た目的にはかっこいいかも。使わないけど、そういう複雑な機構が入っているってだけで自己満足率アップ。クロノもほしいぞと。
特に、IWCポルトギーゼとかゼニスのオープンなんかを見た後とかに思う。
でも予算的に無理なので、クロノ買うならスピマスプロかなぁ。

自分のために比較など
■スピマスプロ(プラ風防の方)
・クロノ
・手巻き
・月云々の薀蓄つき
・水に弱い
・他人とかぶる率かなり高し
・レマニア
・風防に傷がつきやすい(プラ)
・OH代が高め
・宇宙で使える(使わない)
・限定とか多いところがイヤ
・でかい

■シーマスアクアテラ
・3針
・自動巻き
・裏スケ
・使いまわしがききそう
・高価そう
・水に強い
・他人とかぶる率そこそこ
・コ-アクシャル
・OHサイクルが長くてすむ(ホントか?)
・OH代がクロノより安い

他になにかあるかなぁ。