「脂肪包む」ダイエットサプリメントには明確効果がない

http://sasapanda.com/toshi/archives/001271.html
動物実験を行ったようだ。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20040914000079


だって、CMではちゃんと油分を包み込んでるじゃん!
っていう声が聞こえてきそうなのでちょっと考えてみよう。


そう、テレビCMではビーカーと食べ物で実験して見せたりしている。
水が入ったビーカーにケーキを入れてかき回したものに、
サプリメントを流し込んで適度に撹拌すると、確かに油分がパックされたようになる。
それをみて出演者たちが「おーすごい」とか言うんだが、それはビーカーの中での現象なのであって人体の胃袋の中ではないのだよ。サクラくん。
「ケーキの水溶液」と「食後の胃袋の中」は全然違う環境だ。
粘度も違うしpHも違う。(温度は同じくらいで実験していたかも)
まず、粘度。
もんじゃ焼きのもんじゃにそのサプリ入れたら油だけ固めて分離してくれる感じ?
相当かき回さないとサプリはいきわたらないし、ちょっとふりかけてすこーし動かしたら油を抽出しちゃうなんていう物質あったら怖い。
pHだって全然違う。
胃液のpHって1とか2だ。このサプリはそんな酸性が強いところで、
中性に近い水中と同じような挙動を示すかってのも疑問だ。
(もちろん胃の内容物全体が1,2っていうpHでは無いだろうけれど)


と、まるでCMがウソだみたいなことを書いてみたけど、そう言い切るのも語弊があったり。


水をいっぱい飲んで、ケーキを食べて、アルカリ性のものを飲んで、
ダイエットサプリを飲んで、胃の内容物を撹拌するようにグワングワン踊り狂えば
油分はパックされるだろう。CMの実験どおりに。


その後、パックされたものがそのまま、胃から腸へいって排泄されるかどうかは別問題だけどな・・・