くらしの周辺−「加害」と「被害」の意識

http://210.145.168.243/sinboj/j-2004/06/0406j0830-00003.htm
こりゃ酷い記事だな。
被害者は自分で加害者は日本人だと書いているが、
加害、被害の前に、この記者が違反者の可能性が高いぞと。


自転車を歩道で走っていると歩行者が邪魔で通れない、
ベルを鳴らすと嫌そうな顔をする。
ってな内容で最後に、ご都合的な戦争展示がどうのって日本批判に持ってくのは
論外としても、ヒドイ。まぁよくある展開なんだけど。
(あちらでは最後の締めとして日本批判に持っていってオチをつけることが良い記事、みたいな風潮があるのかなぁ)
少なくとも日本の道交法とか自転車について、調べてから書いてほしいわな。
・自転車は基本的に歩道は走れない(自転車が走れる歩道もある。広くて標識など有り)
・ベルは「警報機」であり「危険防止」のためならやむを得ず鳴らしても良いもの。
・歩行者が進行の邪魔であった場合、自転車が一時停止しなければならない。
この記者は歩道を走っていて「前進するにあたって邪魔だから」鳴らしている。
で、歩行者の隙間をすり抜けて走り去っていっていることを明言してるんだよな。
他国で違反してますよって記事になりかねんよ。
この記者に限らず、どけどけっつう感じでチリンチリンならす日本人も多いし普通に歩道走ってる人も多いけどね・・・
つまり、ほら、大きいメディアは誤解を与えるような情報発信をしちゃあいけないってことだよ!
ってのを流行だから書いてみたかった。
(これまたヒドイエントリになった)

自転車から見た道路交通法
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/

交通課に聞きました(第3回)整備された自転車にのりましょう
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/8/tanashi/koutuu/koutuu_3/koutuu_3.htm

あなたの自転車交通法規、間違っていませんか?
http://www.atn.ne.jp/~i411184/urawaza/fun-ride/frd-01.html